ダイジストンを置いた

ダニカット,ナメクジカット

今年は,昨年の轍を踏まないようにダニにはかなり気を遣っている。ダイジストンは効き目が3ヶ月とのことなので,乾燥した秋に向けてダイジストンを施した。ナメクジはサボテンの台の脚に銅線を巻いただけで皆無だ♪

うちのサボテン置き場。蘭舎の30%日照カット,ビニールの屋根の中にビニールで囲った一角がサボテンの居場所だ。日照が少ないようだが,大好きなロフォに合わせて朝から夕方まで弱光線が長い間当たるようにしてある。もう日焼けなんかさせたくないし。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181520.jpg

昨年散々ダニに遣られた仔吹き鳥羽玉だ。ダニの齧り後が下にまわって,今年の成長で隠れてかなり綺麗になってきてる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181531.jpg

こんな風にダイジストンを置くと,かなり良い臭いなので,本当は土に埋め込みたい所だが,途中で面倒になってやめた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181540.jpg

水をかけたら,薬剤は土の間に入ってしまった。こんな感じで全てのタニ・サボに薬剤を置いて,水で沁みこませた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101181551.jpg