後悔先に立たず。助川海防城

なんと,私は,助川海防城址跡の中で育ったのだ

今日日立市に行った。ついでに昔ラジオ体操をやった助川城址にでも行ってみるかと・・・車で行ける所まで登った。何十年ぶりだろう。様変わりも甚だしい。何とかの家とやらが建っているし,自棄に城址が狭いのである。がまあ記念に本丸跡の棒杭を撮っては来たが・・・・良く見るとな・なんですって?しまった(~_~;)
で,帰宅後アッチコッチWEBページを調べたら,なんと助川小学校にあったあの石は・・・なんだっけ?どおりで鳩ケ丘駐車場から見上げる助川小学校の崖は怪しかったはずだ。この助川小学校から,本丸館跡までの地形って,まるで太田小学校裏の亀柵の地形を巨大にしたようなものじゃないか!段々に地形がなって天辺に本丸館跡。私は,その中間に住んでいて,この小学校に通って,ラジオ体操を本丸跡でやっていたのだ。
これで,解った。行く前に調べておくんだった。後悔先に立たず。知ってたら要所要所のデジカメしてくればよかった。土地勘はバッチリである。私は助川海防城址跡のなかで小学校時代をすごしたのである。吃驚したな~\(◎o◎)/!次回絶対全部回ってこよう。
助川城址に有った助川城址の地図。この枠の中で育ったのだ\(◎o◎)/!。助川台アパートに住んでいた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101033121.jpg

書くのが面倒だから,一応説明もデジカメしてきた(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101033131.jpg

本丸館跡の棒杭・・・もう少し何とかなんない?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101033142.jpg

何かの跡っぽい地形だけど何だかなぁ~?石垣は後から整備したものらしいから解ったモンじゃない。確かにラジオ体操のとき石垣は綺麗だったような気がする。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101033151.jpg

木が無ければ見晴らしはいいよ!木が生えてて見えないので助川台アパートの前の道の丁度日立工業高等学校の所から海(太平洋)に向かっての景色。大きな建物は日立製作所の総合病院。昔は病院だけであとは段々の畑と田んぼだった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101033202.jpg

※詳しくは以下のWEBページ参照してください。モノグサなもので<m(__)m>
http://otakesumiyo.hp.infoseek.co.jp/sukegwakaibou.htm
http://kirara-hitachi.web.infoseek.co.jp/chiiki/sonota/sukegawa/kaibo1.html