尾鰭が変?

コータイの尾鰭が変になってしまった!病変かなぁ?

なんだかコータイの大事な尾鰭に黒い汚れの様な色が付いてしまった。病気かなぁ?尾腐れ?尾鰭をたたんでいる訳でもないんだが・・・・どうも気になる。尾腐れなのかなぁ?カエルの祟りかなぁ?
こんな感じ。裂けては無いけど黒っぽく汚れて・・・・幾らか閉じ気味かなぁ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114830.jpg

本体は変になってる所は無い。この尾鰭はウチワみたいでゴミをこれで水槽の隅に掃き集めるのに丁度良かったんだが。黒カビみたい。どうしたら治るかなぁ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114840.jpg

ガラスの内側に薄く緑の苔が生えてるのでぼんやり画像だが,反対側から見ても尾鰭は汚れている。水は澄んでる。週に1回フィルターを掃除して,ゴミを全て掬って,水の半分を交換してきた。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101114850.jpg

最近気温がぐんと下がったので,今日ヒーターを入れた。ショップで昨年購入時に10度以上ならヒーターはいらないといわれたが,気温低下と共に食欲は落ちてきた。とりあえず25度にした・・・・どうしよう尾腐れの薬入れようか?