ダイダイ

実が沢山付いたのに,結局2個しか育たなかった。

実が豆粒位の時に,水を切らしたからか,肥料不足からか3個落ちてしまった。その前に木が弱るからと5個残しに実を落としていたので,2個しか育たなかった。まあ,木を充実させると思えばいいか!いいしかないけど(笑)
ダイダイの鉢植え。茨城は寒いから戸外での越冬は不可!来春は植え替えなくちゃ!露地植にできたらいいのになぁ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101143220.jpg

奥が昨年の実。右手前が今年の実。テニスボール位になってる。親子代々で鑑賞したく,昨年の実も残してある。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101143231.jpg

下の方に残った今年のあと一つの実。斑入りのダイダイなので,実にも柄が入っている。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101143240.jpg