タナゴなど

職場の水槽3本目は



これは難しそうだが,温度をかけないで自然のままで飼っている

スジ縞ドジョウ,日本のタナゴ(日本バラタナゴ?),石マキガイ,ミナミヌマエビ,メダカ黒だ。今の所特に支障は無いが。

以前は採取したものだが,最近は自然保護のためにショップで購入している。採取したものは採取場所に返したが,ショップのは責任を以って飼い続けなければならない。


まずは,スジ縞ドジョウ。透けていてなかなか綺麗だが,顔が・・・愛嬌ありすぎ(笑)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101144120.jpg



タナゴ,大陸バラタナゴとは違って地味で小さい。直ぐ白点になるとか?大丈夫かなぁ?今の所は・・・何とか

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101144130.jpg



何となく水槽の一部分の様子,全体の様子はまた後日。何とも日の加減で水槽のガラス面が反射してしまい巧く撮れない。ピンボケはミナミヌマエビ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101144140.jpg



どうも,自然保護に反してワイルド志向なので,交配種が飼えない。困ったものだ。大事にしなければ。

ここでもミクロソが活躍している♪