ハンノキの実GET

ベタ・SHには必需品のハンノキもなくなったと思ったが・・・



昨日,茨野溜の畔でまだ生き残っているハンノキに再開した
以前,この木がもっと小さい頃,雌花(ハンノキの実)を撮り尽くしてしまったこともあった。
だいぶ大きくなって杉木に高さが迫っていた
トラックの荷台に乗って,少しばかり木の実を採った
何時伐採されるか,すぐ脇までブルが入っている

採った木の実は大事に使おう。
ヤシャブシよりかなり小さいし,色もあまり出ないけど,水は灰汁が出て少し酸性になる貴重な木の実だ



ハンノキの雄花・・・花粉が凄かった。特徴あるぶら下がるような花穂は遠くからでも目立つので見つけやすい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101120140.jpg



ハンノキの実・雌花がなってる様子。逆光だがシルエットだけは!良くクリスマスのリースに使ってるのを見るが・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101120150.jpg



収穫物の一部。結構これでも半年以上はもつ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101120200.jpg



2~3mも離れてない所に茨野溜がある。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101120210.jpg



のどかな風景だが,都市開発の波に呑まれて,何時までこんな風景が見れるのか・・・・黒メダカも少なくなった(・_・、)グスン!