堀之内館(~_~;)

木を切っていたので,ビックリしたけど・・・堀之内館



アレーッ?木が透けてるし・・・なんだろう??

まさか,此処潰すんじゃないだろうな?

でも,城戸氏が聞き込みした所では「ただ切っただけ」と言われたそうだ(^。^;)ホッ!

木が切られていれば焦りますよ~♪



お墓側から見ても,透けちゃいました。風通し良さそう。ここのお墓は大和田姓が多い
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101033821.jpg



堀跡にもこんなに日が差して・・・木の陰が藝術だぁ~(笑),笑ってられるから良いが!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101033831.jpg



所で,稲荷神社だが・・・どうやら此処に存続させるような気配に安堵する。僅かに残った土塁の北側・稲荷神社に向かって右側に苗木が1列に植えられていた。良かった
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101033841.jpg



ソレでなくても堀之内館は,遺構はほぼ破壊されて僅かに堀・土塁等が点在するのみになってしまったが,少しでも遺構が存在した証を残して欲しいものだ。赤○で囲んだ所が現存している。
今回無くなるんじゃないかと驚いた堀は1,稲荷神社は5である。図は那珂町史の研究第10号より
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101033851.jpg



堀之内館,館主は大和田主水正光時
館の西側には,墓地(1枚目の画像の杉林を撮った墓地)があるが,元禄以前に延命院のあった所と見られる。
堀之内館は,幅30mの国道349号線バイパスが南北に館内を貫通,また道路周辺の開発に伴い,内郭および内郭東から南に向かって土砂により埋め立てられてしまい,外郭内の池跡付近と稲荷神社周辺の土塁が残っているのみとなってしまった。