仲之坊東は?

仲之坊東に重機が入ってるって?発掘か\(?。?";)ハテ?


軍司筑後守館跡で二重濠の複郭方形館であるが,南側がホッ繰り返されていた


仲之坊東を1週間前通った時は何も動きが無かったが・・・・

何と2月23日に見たら?????水堀かぁ~?いや掘ってあった汗

本郭の南側のところが見事に「発掘?」

今日25日に○○グにTELしたら社長が居なくて分からないらしい。何がって遺跡の説明会をやるのかどうか?

市役所にTELしたら歴史民族資料館へと盥回しにされて,でも月曜日は休館日・・・全く巧く出来てるワ!でも一体何が始まるのでしょうね。

まずは見てきた所を書いてみたが,長さの比はかなりの目測です。悪しからず<m(__)m>
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034041.jpg



まずその,水のある1,西側の本郭の延長と見られる
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034051.jpg



掘り返した中の2,少し凹んでいた所,私には何だかサッパリ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034101.jpg



井戸の跡かなぁ~?でも半円形なんだけど?深いですよ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034111.jpg



東側の壁の所。土が焦げてるような感じ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034121.jpg



東側・写真3から西に向かって撮ったもの。右が本郭の山林
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034131.jpg




祠の両サイドが深い堀になっている。祠の真後ろが土塁1だ。が,この土塁から堀が東にあり,更にまた堀があるような・・・結局西側は三重の堀っぽいが?分からん?山林の中は,なかなか見応えはあるよ~♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034141.jpg




堀2.以前は竹が凄くて見れなかったが外から見えた。この西側の外堀は住宅に密接していて露出している。土地会社の人と住宅の人に間違えられた所
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101034151.jpg



明日にでも,歴史民族資料館にTELして,今後を聞くことにしよう。この館跡の北東は竹薮が深くて入れなかったので,なくならないうちに調べておこう。なんか心配になってきた。

`容量オーバーで,番号の画像全部UPできなかった┐('~;)┌。まあ,見に行ってくださいな♪