フレッツB

光開通


なんですが,お・遅いぞ~(~_~;)  光って1秒間に地球7回り半って・・・そういう意味じゃないよな。ベストエフォートが100Mbps上り・下りだったような・・・・(ADSLは26Mbpsでした,上りが超遅かったな!)

今日(正確には昨日)の夕方ヤフーのADSL無線LANパックを解約して,NTTの光・Bフレッツと契約,プロバイダはDTIに変更した。ヤフーのADSLでもメールのみDTI使っていたのでDTIは契約変更(FAX)だけでインターネットの設定は接続IDとパスワード書き込むだけで楽になったものです。メール設定はそのまま!


光にした理由は特に無いです。

強いて言えば,ヤフーBBを5年間使ったので,ルーターが古くなりどうせ交換するなら光にしてみようかなって思ってたところに・・・,「今日までが無料期間・・ヶ月適用なんですよ♪」の電話に引っかかった事でしょうか(笑)
無線も11Mbpsから54Mbpsになるし!

ヤフーBB無線LANパックは,5年間故障もトラブルも無く元気に活躍してくれてました。お疲れ様でした。後は返却するだけ~♪。

光の方も無線LANパックにしたのですが,XPに手持ちのLANカード使おうとして(対応機器を調べていなかった(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ・・・5.2GHz WRだから大丈夫かと勝手に思っていた)ドライバ入れると「接続できません」なので,今はヒモ付きで仕方なし遣ってます┐('~`;)┌。来週には到着するように専用のPCカードレンタルしましたよ(笑)・・・USBじゃないんだな,これが!
ビスタの方は,検出された接続先にSSID入れるだけで,無線LANが使えちゃうので楽チンでした。


思えば,ジーコロコロ,ジーコロコロ(アナログ接続)のインターネットに始まり,ISDN,ADSL
とここ10年もしないうちに随分と変わってきました。
うちは田舎なので,インターネットは必需品かと思いきや,ISDNやADSL,光が引けるようになるまで都市部からは随分と遅れてましたよ~。

通信費もインターネットだけで2万超の時もあったのに,今は繋ぎ放題で定額。速いし安くなったものです。
(が~携帯電話にお金がかかっているかな?)

しばらくまた光でインターネットしますが,

今日IP電話取り付けをしてくれた工事の方の話では,「光に変わるものがまた出来るから」ですと!
それって何?
だから,昔の電話の引込み線とらないよ!って言ってたけど?

PCの設定って,PCいじられるのが嫌でいつも自分で遣ってますが,簡単だったので,少しハイテンションになっています♪ 

どうもPCいじられるとプライベートを覗かれた気分になります。変かな?


まあ年度切り替時なので仕事が忙しいのは当たり前なんですが,超忙しくてブログまた休もうかなって思ったけど,光になったら気が変って・・・って何もデジカメしてなかった┐('~`;)┌

超スローペースでいくかぁ~♪

独り言でした。