アサザその後

(←_→)な・何コレワ・・・・って事でよく見たら




夏には綺麗な黄色い花を沢山咲かせていた


今は見る影も無く,睡蓮鉢の土の肥料分も尽きたのか小さい葉が密集している。また来春植え替えだ!



\(+_<;)/ギョッエー・・・コレは何の虫?って訳じゃなく,アサザの種子です。気持悪い虫みたいでしょう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145320.jpg


実はこの三角の実(果実になりますね)の中に入っていたのです。それが自然に破裂して水に浮いて,どこかに流れ着いて繁殖するのでしょうね
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145330.jpg


夏時はこんな感じで,どんどん成長してました。肥料食いですね
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145340.jpg


沢山の種子が出来るのに,発芽できるような場所が無いのでしょう。護岸工事してあると発芽できませんね。絶滅危惧種ですσ(^◇^;)