夏を越したシクラメン

またシクラメンの季節になった



 シクラメンは水っぽい。葉も茎も。

 私にとって,こういう植物は夏を越させるのが格段に難しい。

 大抵は夏を越せなくて,シクラメンの無い冬が多い。

 ソレも寂しいかなと,たまにシクラメンを買う。

 今回は,珍しく夏が無事越せた。

 家の北側の涼しいところに置いて,できるだけ葉を残すやり方で越夏できた。

 これで2回目の夏越し成功です。




品種名は忘れたが,中型のシクラメンで紫の花を昨年は付けていた。今年も紫だろうな・・・当たり前だけど♪

今東側の縁側に置いてる。そろそろ家の中に取り込もうと思ってる。

葉がゾックリ生え揃ったシクラメン
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145500.jpg


横から見ても葉がゾックリだ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145510.jpg


葉の中を見ると蕾が・・・まだまだ小さいですが!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101145520.jpg