とんでもない過ちを犯して,SHを殺してしまった



 あえて,私のような大馬鹿な慌て者が出ないためにも

 BMGSHの死を此処に記す



 話せば長いことながら


 ペアーを組むために入れたBMGSH3号は


 アゴに傷を負っていた(家の水槽のセパレーターで引っ掛けたようだ)

 白い米粒位の傷だったのが,段々赤くなって大きくなってきた感じがした



 細菌が感染した?

 水は毎日変えていた(傷が出来たので)


 SHの病気についての知識が無くベタの本を見た。

 「傷口からフレキシバクター・カラムナリスが感染して・・・云々」

 ヒレが溶けるとは書いてあったが,感染はアゴだって同じだろう


 と,「勝手に解釈」← ミスの第1歩

 治療にはグリーンFゴールド,エルバージュ・・・・




 あったなぁ「グリーンFゴールドリキッド」← ミス第2歩

 



 ショップでこの話をしたら
 「え~っ!死ななかった?コロッといくよ,ナマズなんか特にね!」

 「え~っ!何で」

 「それはグリーンFゴールド顆粒じゃないとダメだよ」
 「みんな間違うんだよね」

 「そんなぁ」・・・・確かに紛らわしい


 「早く水変えてやった方がいいよ」って!


 × 実はリキッドの方の主成分は「オキソリン酸」

 ◎ 顆粒の方の主成分は「ニトロフラゾン」補助剤「スルファメラジンナトリウム」
   これショップのお兄さんに持たされた。


 はぁ~,全く違うでねえのw(`o`)w Oh My God!!

 大急ぎで家にとって帰して水換え


 持ち直したかのように見えたが


 今日までに 体に白い大きな斑点が広がって・・・・薬害でしょう

 
 先ほど2号お亡くなりになりました。ショックです。

 3号もヒレを閉じたまま・・・・持ち直してくれるといいが,明日が怖い


 薬品間違えて殺すなんて,本当に申し訳ないことをした。なんて馬鹿なんだ。




 2度とこういうことが無い様に,
 もっとネットなどで調べればよかった

 今更だけど
 http://www.yoshiwo.jp/sick/y03003.htm

 もあるけど,何の種類にダメだか分からない。

 だってメダカは元気ですもの


 ため息と涙しか出ないです。
 自分の無知でSHを死に追いやってしまった。悔いてももう遅い
 
 許してはくれないだろうけど,ごめんなさい2号



 出窓の水槽の直ぐ下にお墓を作って埋めました。

 私みたいな馬鹿をする人が居ないようにあえて書きました。
 誰も居ないでしょう。私のような馬鹿は 





死体マニアではないですけど。自分のしたことを深く反省するために,2号の亡骸をUPしておく。ごめんなさい2号。悲惨,みんな私が悪い<m(__)m>
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101123040.jpg


眠れない夜になりそうだ。3号よ!生き抜いて,m(._.)m オネガイ


ちなみに薬品コレ,×はSHにはダメ。○の方も最後の手段だって。食塩で様子見てからで大丈夫だそうだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101123050.jpg