金牡丹

大好きな金牡丹だって植え替えなかったぞ~・・・徹底してるでしょ




 
 って,自慢にもなりませんが

 中は年功序列で根が腐ってるのでしょう

 冬は無事越して,やっとこさルビーっぽい根が出始めています。

 大きい方は熱帯魚の水槽の上で不眠不休で越冬しました。
 
 小さい方は,新聞紙の下で凍えながら越冬した可愛そうな富貴蘭です。

 まあ,戸外に出して2ヶ月くらいでは差は出ないのでしょうね。


 大きい方は,昔から大きかった訳じゃなくて,中ぐらいの1本立ちでした。

 小さい方は,昔から小さかったし,1本立ちで枯れないかなと心配したものです。

 あまり成績は良くないですが,それなりに育っているかなぁ~

 もう少し殖えが良いと良いのだけど

 これでは株元スカスカ・・・夏は涼しいって(笑)





大と小の金牡丹。ルビー根は出て無い様に見えるが
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101020951.jpg


近くで見ると出てきてる。子の芽も今年は育つかな?(大のほう)。小の方はそろそろ仔が出てもいいんだけど,出そうも無い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101021001.jpg


仔が出ても育たなかったり,成長が遅かったりで,なかなか思うように行かない。まあ,はっきり言ってなかなか仔が出ない。ルビー根の綺麗さでは白雲閣や豊明殿に負けるかな?