蘭舎

もっと工夫が必要な蘭舎




 
 この蘭舎では,フウランは良く出来ないようだ。

 だったら,直したらいい。

 でもたっぷりとしたリッチなフウランは余り好きでない

 良いフウランとは

 美しくてお上品で,誰もが振り返るような見栄えがするものだと思う。

 でも,私は野性味を残したフウランが好きだ。

 葉持ちも悪いし

 殖えも悪い

 本に載っているような姿とは程遠い

 ○○大会での入賞なんて絶対無理だと思う。


 丁度両者の中加減ぐらいになるような作をやってみようか


 ってなわけで,寒冷紗を買ってきた,買って来ただけ(+_+)

 メタボにはしたくない。

 メタボはSHでたくさんだ(笑)



 それでは,小汚い手入れの行き届かない蘭舎をあえて此処にUPします。

 何でって・・・・年とって手が回らなくなったからです。トホホ


 ※ 今年は夏に植え替えをしました。でもまだ終わっていません。もう置き場が無いです。
  サボテンのビニールをはがしたため,サボテンの上の籠を取ってしまったからです。
 




蘭舎,農業用6坪のビニールフレームセット。ホームセンターで29800円でした。随分暗く見えますが,右半分が明るすぎるんですね,かなり!蘭舎の外からはフウランがあるのは見えません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095850.jpg


蘭舎の中。棚はありません。100円の黒い苗の籠を針金で天井から吊ってます。下をくぐれるのがいいです。裏側にも回れますけど・・・・かなりこのプラスチックの籠は丈夫なんですが,真ん中が重みで下がるのが難点ですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095900.jpg


下は土ですが風通しがいいため,湿度保持にトクサ(木賊)が出てますが程程にとらないでおきます。左側の棒のようなもの
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095910.jpg


更にシュウカイドウも花も綺麗だし,湿度を維持するために地面に生やしています。困ることは生えすぎると遮光しているために徒長して,蘭舎の奥のほうまで入るのがチョット恐ろしくなります。蛇,ムカデですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095920.jpg



見られたものではないですが,こんなところで作っていますので動画で・・・・アッチコッチ障害物があって画面が上下して見ずらいですが。
http://www.watchme.tv/flash/P3O.swf?mid=bc30d7d15b1d0c233137e9d7e241ec37&asa=n
【ワッチミー!TV】蘭舎


今は何を買っていいのか,買いたいフウランがありません。昔の銘品を巧く作って本芸を出させるためにも,でも野性味をチョットだして・・・この蘭舎工夫が必要でしょう。一番日照が問題かも