日照は大事

日照によって作が変わってしまう





 今年の夏は曇りの日が多くて,日照が悪かった。

 同じ場所において徒長したもの・・・方策はあったはず

 日が強すぎて葉持ちが悪く作が上がらないもの

 秋から日を採りたいけど,日照が強いと言われて気持ちがぐらついてるもの・・・

 まだまだ日の採り方に自信がもてない






気候が変で日が採れないのに,子を潰したくなくて,特に工夫はしなかったため葉が徒長して姿が悪くなった豊明殿(本性品)。欲張りとものぐさの結果だ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095930.jpg


日照が強すぎて,葉持ちが悪く作が上がらない墨炎。日を弱くした方がいいと思うので・・・トラが消えてしまうかもしれないが葉を増やすのが先決かな
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095940.jpg


建国殿縞・これから日を採りたいのに,棚の日が強すぎると言われて信念がぐらつき寒冷紗を1枚増やした。自信を持って・根拠を持っていないから作り方が固定しなく年によって作が一定しない。悪い見本
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101095950.jpg


なぜそうするのか,実績を作って自信を持って自分の作が出来るようになりたいものだ。いったい今まで何をやっていたのか。漫然と作っていたのでしょうね(^◇^;)