モケーレ・ムベンベ

モケーレ・ムベンベ(ただしポリプテルス





 長いニョロが好きな私は,

 ショップで,モロヘイヤを分けてもらっていた。モチ,今夜のおかず(+_+)

 魚も食べるかもしれないけど人間用ね!

 で,ニョロニョロを探したがロイヤルトーマンが居たけどスルー

 イザベラは何だか死んでしまったそうだ?珍しい

 編み目うなぎじゃないけど,そのてのニョロでもいいから欲しかった。

 で,何とモケーレ・ムベンベを見つけた。

 
 いわゆるザイールグリーンだ。

 以前は多種に混ざっていたが,2006年に正式学名が決定した。

 同産地のUMA(未確認動物)で有名なこの種名がつけられたそうだ

 勿論,これがUMAの mokelemubembe ではない。

 正式には Polypterusu mokelemubemmbe という。

 モケーレ・ムベンベに関しての記事は,この画像の最後にリンクが貼ってある。お時間があれば

 読んでみていただくのもいいかもしれない(^◇^;)
 





水あわせ中。とりあえずサターンプレこのところに今夜は居てもらおう。ショップで見た時よりやけに小さいからもしかすると当分この水槽でいいかも
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150750.jpg


体形が細長いのが特徴だそうなので,SHより更にスネーク度はハイレベルかも。目玉は赤く写ってるが赤くない。顔は何だか変?まつげが長いような?昼間よく見てみよう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101150800.jpg


アフリカ・ザイールのテレ湖のモケーレ・ムベンベとは似ても似つかないと思うけど,名前が学名なのに可笑しいので,蛇にも似てるし飼ってみた。ドジョウとうなぎのハーフみたいだ(笑)

この手の魚は売れなくて結構色んなポリプテルスが居る。地味だからか,可愛いという感じでないからか?カラフルでないことは確かだ。水に慣れれば少しは緑っぽくなると思うが暗い色合いではあるでしょうね~σ(^◇^;)

下記,モケーレ・ムベンベに関する記事。ネットで拾った。早稲田の探検隊の手記を読んでいたので,UMAの名前で購入してしまった(笑)ポリプテルスとSHは混泳可能らしいけど,隣の水槽のガンちゃんが凄い顔してにらんでる。眼飛ばしたまま動かない(^◇^;)