ガステリアの大きさ

ガステリア3種♪





 颯颯の松と比較して、がっちりと大きく肉厚でボリウムがある大型のガステリアがある。

 だけど、颯颯の松自体は小型だけど、柄が綺麗で、肉厚だし小ささは感じられない。

 小型で姿も柄もよいガステリア、大型でサボテンより肉厚のオモトみたいなガステリア

 同じガステリアでも、随分と違うなぁ~

 でも肉厚感はどっちも好きだ♪






ガステリア3種。左からガス・エクスランサ・恐竜錦、ガス・颯颯の松(小型)、ガス・臥牛竜錦。花は同じようだけど、大きさ以外にも、一つ一つ姿が微妙に違って興味深い
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044101.jpg


ガステリア・エクセランサ・恐竜錦の葉の淵の白い点々が恐竜・トリケラトプスの背中の背びれ?見たいな感じがする(V)o\o(V)ふぉふぉふぉ、葉幅も凄い!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044111.jpg


ガステリア・颯颯の松の白い地に緑の柄が入り高貴な感じがするデリケートな柄だ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044121.jpg


ガステリア・臥牛竜錦の葉は、艶があり、葉の面に角度がある凹みがある。葉先は尖る。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044131.jpg



直日で栽培したら真っ赤になってしまったので、やはり少し遮光した方が美しさが発揮されると思った。