新羅

これは,何覆輪と言うんだろう?





 これ,韓国実生なのに,何でこんなに生長が遅いんだろうね?

 餌が足りない?

 作が悪い?

 今年は,食糧事情もよく,日照も弱くはしたが・・・

 あんまり変わらないね。

 でも,地味柄だから特徴が分かりずらいけど,

 何覆輪って芸何だろう?





新羅のシルエットプラス鉢
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025741.jpg


こういう柄なんだけど,実生でもこの成長が遅い。思った以上に葉肉は厚く硬い感じがする
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025751.jpg


稚葉はこんな所にアントシアニンが入ってる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025801.jpg


葉は,白覆輪縞かな?夏場は中斑状に真っ黒にアントシアニンが入る。日が強いと白覆輪が焼ける。葉の中心に濃い緑が入ってるような微妙な柄だと思う。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025811.jpg


新羅の天葉・・・どうってことはないような・・・・?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101025821.jpg


地味な木ながら,微視的に観察すると墨というよりはアントシアニンがはいったり,アントシアニンがないときは白い細縞が見えたり趣はある。葉縁の白い覆輪の厚みがないせいか日に焼けて汚くなるのが残念だ。緑の所は葉肉があるのに