ランポー

アストロフィツム属ランポー玉、接木は成長がいい




 
 最初のころに買った、碧瑠璃ランポー玉錦は接木だった。小さかったけど

 今じゃ一番大きくなってしまった。

 急に水を吸って所々割れたりしている。

 急成長の証かな?

 それに比べて自分の根の碧瑠璃亀甲ランポーは、なかなか大きくならず追い抜かれました。

 三角ランポー玉は自分の根でもそこそこ育ってますが水掛をまじめに遣らないので

 変な格好になってしまいました。





ランポー3種の大きさ比べ。右端が接木のものです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101184410.jpg


碧瑠璃ランポー玉錦の接木モノ。成長が良好。斑はあまり綺麗とはいえないけど
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101184420.jpg


碧瑠璃亀甲ランポー玉錦、最近成長が思わしくない。斑はチョビ柄でなかなかいいんだけど
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101184430.jpg


三角ランポー玉錦。水をかけると紅葉した錦が綺麗に見える。形は悪くてもそこそこ成長はいい。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101184440.jpg


来春は亀甲ランポーを植え替えて根の様子を見てみないと・・・サボりすぎたかな(´ヘ`;)とほほ・・