オサルノコシカケ

梅ノ木苔なのかなぁ?



  

 我が、藪のような庭の奥の方に梅ノ木が何本かある

 梅の木には、時々

 いわゆる「オサルノコシカケ」なるものが付く

 菌類の一種だと思うが

 腎臓病に効くとかでもらいに来た人もいたが・・・・

 腰掛のように出っ張るのと

 樹皮を這うようにへばりつくのがある。

 でも前の家の地主が亡くなって人手に渡ってから

 環境が変り

 出っ張った腰掛みたいなのしかなくなった。

 湿度が低くなったので、更に環境は激変すると思う。

 オサルノコシカケって一応

 http://www.jksh181.com/seibun/seibun172.html

 に如何にものことが書いてあった。

 結構あるよ。





1本の梅ノ木に3つ着いてた
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151110.jpg


横から見た形。本当に腰掛けそうですね(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151120.jpg


下に向かって成長する見たい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151130.jpg




 コレのことを言ってるのかどうかはわからないけど、

 上に書いたURLには梅ノ木に出るとは書いてあった。

 まあ環境が変ったので今後どうなるのか

 他の梅ノ木も、以前にあった所を確認してみよう。

 これで一儲けしようなって・・・・まさかね

 たくらんで・・ワハハハハハ (^O^)いるわけ無いワ