底土

ドロンジョ返上馬子に戻った方が良いかな?



 
 黒い土煙を上げていつも噴火していた。

 鼻先で(口先?)で底のソイルをかき回すので

 粒が崩れ粉末になってしまったからだ。

 そこで,TAKAゼロさんに教えていただいたGEXのろ過サンドに変えてみた。

 多孔質の角の無い粒粒サンドだ。





GEXろ過サンド。PH=7
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101051941.jpg




威嚇後の二つの水槽の様子


左のドロンジョの方にGEXのろ過サンドをいれた。少しかき回してしまうので濁りが取れないけど。今までに比べたら上等♪
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101051951.jpg


がんチャンの方。ソイルが舞い上がって真っ黒けでぼやけて見える。手前で光ってるのは混泳魚ダディブルジョリ・ハチェットバルブ(ケラ属)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101052001.jpg




 ドロンジョの水槽は、まだ濁りがすっきりしないが、前の水槽の水を半分足したからかもしれない。

 様子を見て、がんチャンのソイルも来週GEXのものに変えようと思う。

 しかしガラス越しでも顎の下膨らまして凄い勢いでしたよ。

 2匹とも大きくなってきてるので迫力あります。

 ソイルの方が好きなんですが、スポンジフィルターの掃除も楽じゃないしね ( ̄_ ̄|||)どよ~ん