富貴蘭の鉢

古い鉢





 古い楽焼きの鉢は土が違う。なんか何処がってはっきり書けないけど

 見ると分かるように、荒い感じがする。

 後は、少々古い透かし鉢など

 少しずつ集めた中から

 使ってしまってるのもあります。

 中身が無くて使えないのもあります。

 馬子にも衣装

 出会いは、めったにないので

 出会って入手できるものは入手しています。





左が古い方の鉢。右が新しい方の鉢に植えた富貴蘭豆葉。果たして生育はどちらがいいでしょう。今後の観察を怠らないようにしなければ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100450.jpg



植えの画像の楽焼鉢を底から見たところ。左が古い楽焼鉢。右が今の楽焼鉢。古い方が土が荒いような感じがする。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100500.jpg



左は古瀬戸透かし鉢(黄)花のセッコク、右は短冊屋(白雲閣)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100510.jpg


左は大正期の瑠璃鉢・司峰作、右は古京焼?(詳細は忘れた(〃´o`)=3 フゥ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101100520.jpg


チャンと記録はなくさないようにしないとだめですね。作に使っちゃうと分からなくなってしまいます。年を取って頭の中にしまっておいた記憶も、何処の引き出しに入ったのか分からなくなってしまいました(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

記憶違い・間違いがありましたら突っ込みいれてくださいm(__)m