掃除はしないほうがいい

当地霜が降りました。鹿島神社です



 
 鹿島神社は当地の鎮守である。
 
 安政四年(1857年)旧正月19日・・・案外新しいんだな♪

 水戸藩主・徳川斉昭公が武甕槌神(たけみかずちのかみ)をまつり

 太刀一振りと鹿島大神宮と謹書した錦地を納めた。



 初霜が降りて、一斉に落葉が始まった。

 コレはお掃除はしないほうが綺麗でしょう。

 社務所の屋根も黄色かった。

 




鹿島神社・・・人っ子一人居なかった。お祭りの時を考えると嘘みたい(〃´o`)=3 フゥ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151210.jpg


社務所の前の庭。落葉した落ち葉で埋め尽くされている。一夜にしてこうなったのかどうかは分からないけど、お掃除はしないほうが美しいと思う。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151220.jpg


チョット通り道で見た風景でした。