沼と城と・・・介護とはいえないだろう(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

此処も溜池がある,そして山城がある




 母を載せて,ハクチョウを似に連れて行った。

 認知症なので,一人では家から出せない。

 古徳沼には、今年は一ノ関ためよりも白鳥の飛来が多いから行こうと言うことになった。

 後で良く考えたら、グループホームは、此処から車で5分もかからないところだった。

 何回か来ているらしい(古徳沼という名前がわからなかったらしい、(∩_∩;)P 白旗~!)





晴れてとても暖かな日だった。岸辺は気になる場所だけど、後ろの方にシッカリフェンスが・・・まぁ乗り越えるのは簡単だが←違反行為です。絶対に・・・どうしよう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151500.jpg


白鳥の様子です。チョット長いので、飽きたらスルー(笑)ホント、たくさんそこらの沼に居るんですよ。餌やり禁止って書いてあって、脇の家?店?で餌売ってるんだから、なんだっぺまず
http://www.watchme.tv/flash/P3O.swf?mid=2ae8f998e27224de167b2f6825eaf1ad&asa=n
【ワッチミー!TV】古徳沼



 此処は、沼の後ろに山が(高さのある山)が迫っていて、

 古徳城跡がある。

 登り口があって分かりやすい。

 どうしようか?

 車のエンジンかけたまま、認知症の親を残したままで大丈夫かな?

 よし、行っちゃえ

 って訳で走った。

 たいした高さも無い10m~20mもっとあるかな?分かんないや

 階段を走って出たところが

  _(・・;φウッ・・・、棒の先に御幣が付いた新しい土饅頭、Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!コレ?

 まっいいか

 道はまっすぐ

 土塁と堀と交互に

 平らなところが狭い。平城と違って妙に狭い。

 縄張り図は、書くまでの余裕が無い。走れデジカメ数枚

 とにかく行ける所まで走ってUターンだ。とにかく走った。焦った。


 古徳沼の眺望を期待したが、木立で遮られて見えず。まあどうでも良いや!走って降りなくちゃ

 車には、母は居た。良かった~(^。^;)ホッ




入り口(郭の先端側、沼側)を登った正面よりチョット左に、何コレワ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151510.jpg


土塁が切れて(観光のために切ったわけでもなさそうで、丁度郭の真ん中に道が真っ直ぐあるような感じで走りやすかった。郭が5位確認できた。何処の掘りか覚えてないが深い掘りだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151520.jpg


二重堀の真ん中の土塁の南西の端かな?良く覚えてないが
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151530.jpg

古徳城の説明は、略。二重堀?三重堀のアタリを北東に進み南東の角までVTRで撮ってきた。方角が多少ずれてるかな?
http://www.watchme.tv/flash/P3O.swf?mid=35598cfdc8dfc57bfc329c04dfea84a8&asa=n
【ワッチミー!TV】古徳城


雷魚の巣が出来そうか見て、白鳥を見ない病気の母親をエンジンをかけた車に放置して、古徳城跡に登って・・・・・何処へも行かないで待っていてくれてほっとした。といったら・・・・家に帰って家族の視線が痛かった。

コレは介護じゃないな。親を出しにして山を目指したのは明白だろう。親が居なくなってしまったらと思うと、今考えると馬鹿なことをしたと反省。今度は一人で行く。



あと、南西に墓があった。古いところを撮ってきた
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101151540.jpg


高野性が多いとか母が言っていたが、考えてみたら急いでたので、墓ん刻まれた文字を読んでこなかった。やっぱりもう一度行かなくちゃ。