意味なしな住まいもあった。

折角レイアウトして、シェルターまで作ったのに





 普通前の飼い主に、飼育環境聞いて

 同じように作りますが

 マダライモリは繁殖者の言うとおりで巧くいってる。

 ノーザンレッドサラマンダーは折角作った水槽の中意味なし(←_→)

 だって、小さなタッパーウェアの中に1日中いて動かない。

 水槽なしで、タッパーウェアだけにしちゃおうかな?




陸棲イモリのマダライモリ。少し湿った赤玉土にシェルターを作ってある。水呑場はあるけど、だれも飲まない。乾燥したときの保険に作っておくだけで大丈夫ですよとは、ブリーダーさんの言葉。確かに飲んでるの見たこと無い。かなり乾燥してる環境が好きのようだ。ポトスと羊歯が根付いていい感じ。水槽が湿気で曇っていてボケてる(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050401.jpg


陸棲でも水が好きなノーザンレッドサラマンダー。タッパーの中からたまには出てきたらと言いたいくらい出ない。蓋を開けると潜ってしまう。まだ慣れてないんだな~、残念ながら。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050411.jpg


こんなに広く作ったのに、まるで風呂場に引きこもってるみたい。矢印のところに隠れてる
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050421.jpg


ミナミクシイモリ。たまに頭だけ自ら出してるが、水棲なので水草の中でいつももがいてるみたいな感じ。1匹ずつ赤虫やってます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050431.jpg


アカハライモリの白腹のDEBU。少し冬眠加減でもこの白腹は良く食べてピンセットで釣れてます(笑)環境は水草の中でいつもモゾモゾしてるような。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050441.jpg


アフリカツメガエル。チョウセンスズガエルの残飯整理のために控えていますが、悪食でスズガエルの食事中には回りに集まってくる。餌めだかは誰も食べないので残飯整理してる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050451.jpg


陸棲種はあまり植物いらないようだけど、見た目が寂しいのと湿度保持のために入れてある。水棲種は、水草もさもさの中をというか、水草の上に乗れるくらい水草が殖えていて巧くいってる。

ノーザンレッド、本当に水槽たたんで、タッパーだけにしちゃおうかな?