百鬼夜行じゃないけど・・・・

レッドサラマンダー





 夜行性なため、夜しか画像が撮れない

 まぁたまに昼間姿を現す事もあるが

 不思議と電気がついていても

 夜になると姿を現す

 電気を消したら何をやってるか分かったもんじゃない

 レイアウトがゴチャゴチャになっていることもあるし

 半殺し(脚を毟ったり、頭をひねったり)にしたコーロギを

 ピンセットから食べる事もあるが(レッドサラマンダー1号、2号)

 2~3匹浮かせておくと朝には無い。

 暗くても見えるのかな?

 ブラックチンレッドサラマンダーは、未だピンセットから食べず。





普段は人目を避けてこんなところに潜っている。夜になると大体顔を出す
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050751.jpg



夜になると、上半身を水から出して陸上に乗り出してくる。イモリと比べると本当に脚が短く皮膚がヌメっとしている。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050801.jpg


フラッシュをたいて2,3回シャッターを切ると((((( ̄_ ̄;)サササササッ。こんな時は結構行動は早いような(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050811.jpg



ワイルドモノなので、ピンセットから餌を食べるようになるのに1ヶ月以上かかったけど、亜種であるブラックチンレッドサラマンダーは逃げないけど頑として見てる前では食べない。

25℃が夏のボーダーラインらしいので、23℃にクーラーはセットしたいかな?GWにセットしてしまわなければと思っている。