茨城富貴蘭事情

長州芳





 山陰のお棚からお迎えした

 「長州芳」


 茨城ってこんなに寒いの?って

 驚いてるんじゃないかと思う。



 春は寒かった。咲いた桜の花に雪が積もったし

 雨は多いし、GW過ぎに霜は降りるし


 そのうちに晴れ間も禄に見ないうちに入梅でした。

 
 根がこんなに伸びが遅い年は、フウラン始めてから


 初めて!





出ました薄めだけどルビー根かな?とても綺麗な色ですよ~♪でも6月も半ば過ぎなのにコレしか伸びてない。子も付いてますし、ヾ( ̄∇ ̄*)まぁまぁの作ではありますが、成長には悪い陽気が続きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101121.jpg


その裏の根はもっと伸びてない。ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101130.jpg


柄はこんな縞柄で、落ち着いた感じのするおとなしい富貴蘭です。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101140.jpg


うちに来てから確実に葉の長さが詰まってるσ(^◇^;)。茨城は富貴蘭にとってかなり環境は悪いのでしょう。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101150.jpg


長州芳もとんだところに来てしまったと嘆いているに違いない。すみませんね~長州芳さん。そのうちなれますって!!住めば都といいますからv(^∀^*)