レッドサラマンダー アクアテラ?

サンショウウヲは水の中?変だと思うけど





 サンショウウヲをどうやって夏越しさせようかが頭痛かったが

 え~い,クーラーだぁ

 ってわけで

 60センチ水槽の

 アクアテラにクーラー設置(贅沢この上ない)

 が,肝心のレッドサラマンダーは陸に上がらない?何で?

 そういえば,オオサンショウウヲも水中にいたなぁ?

 おぼれないのかなぁ?両生類だけど

 飼い方調べても,そんなに水に依存しないような事が書いてあるが?



 今では1匹はベタ慣れで

 ガチャって蓋をあけるとすっ飛んでくる「こともある」

 人の顔を見て催促する。(3~4日に1回くらい)

 
 他の2匹は夜中に見てない所で食べてるようだ。

 掃除のときに太ったレッドサラマンダーが石の隙間から出てくる(笑)

 コーロギの死骸が無い♪


 同居魚に

 メダカ(黒と赤)
 ヨシノボリ ♀2匹,♂1匹・・・♂♀が少し怪しいけど


 水槽見てるだけで,冷水が流れ出る泉をイメージできるようにはできなかったけど

 まぁ涼しいから良いとしよう。

 一応水槽の外側の水滴が涼を誘う






アクアテラのつもり・・・単なる水槽とそう変わらない(笑)水槽の外側が水滴で涼しい感じ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050911.jpg


上から見たところ、メダカしかいないような感じだが、昼間はそんなもの。左にスポンジ濾過と水中モーター、右に冷水が落ちてくる
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050921.jpg


設定21度
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050931.jpg


岩の後ろの方にレッドサラマンダーが居た。昼間表に出てこないので珍しい。まさか体調不良?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050941.jpg


ヨシノボリは産卵したが・・・・稚魚は見れなかった。食べたのは誰だ?見えてるのはヨシノボリの尾と生みつけられた卵
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101050951.jpg


贅沢と思うかもしれないが、自分の勝手で家で飼う事にしたので、低温と清水は確保してやりたい。