6月29日死亡

 死因・・・白点病?かなぁ~


 
 此処のところ餌食いが落ちていた。

 いつものわがままかとあまり気にしては居なかったが・・・


 水質は、同居の卵目アフィオセミオン・ダゲッティも酸性の水質を好むが

 元気で餌を食べてる。

 レインボージェムも真っ赤に発色して元気に餌を食べている。

 ドロンジョだけが食べない。

 水温は23℃~4℃


 27日にドロンジョヒレに白点発見

 温度を上げて(29度)、アグテンと塩を添加

 翌28日には、白点は落ちていたが

 29日早朝に死亡していた。

 肌がピンクだった。死んだからか・・・?

 1年半の付き合いだったが、


 泥煙幕で良く頭に泥を載せていた、可愛いBMGSHだった。

 とにかく神経質で水替えの翌日には常に拒食


 そのためか、同じ頃家に来たガンチャンに大きく身長で差をつけられていた。


 BMGSHの福ちゃんが来てつかの間

 ドロンジョは死んだ。

 
 クールボックスで高温にならないように注意していたのに

 同居の小魚たちは元気一杯なのに

 何で????


 水槽のあった場所の家の前に埋葬した。

 ドロンジョの遺骸はそれでも重かった(涙)

 



先月元気だった頃のドロンジョ。マツモも調子よく増えていた。頭に土を載せたりして楽しませてくれた。線は細かったが、拒食以外特別に手をかけてはこなかった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132600.jpg


29日朝、死んでるのが見つかった。直して遣れなかったのが悔しい
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101132610.jpg


梅雨期で気温の上下が激しいタメか、みんな調子はBESTではない。食欲もみな今一である。ドロンジョの死は・・・・白点病だなんて信じられない。南無阿弥陀仏