ハナキリン2

ハナキリンシリーズです。





 春先には花も見られた綴化・・・・

 成長点が異常に増えてこんな奇異な姿になってしまった。

 のを買った。(うちで変化したのではないです)

 変わっているだけで、美しくは無いですね

 珍しい物=美しい ← ありえない





成長店から細かい葉がビッシリと並んでいまして、此処に赤い花が咲く事もありますが、あまり咲きません。木姿を鑑賞するのかな?なかなかお気に入りなんですが。花が咲けば直良ですね
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044751.jpg


斜めから見たところ。葉が大きいところは、普通のハナキリンに戻ろうとしてるようなかんじです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044801.jpg







 ハナキリン石化

 棍棒のような枝振りで

 先のほうに行くに従って肥大しています。

 姿は比較的小さいのですが

 存在感はあります





全体の姿。末端肥大症のような枝ぶり
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044811.jpg


花はやはりあまり咲かず、枝振りを鑑賞するような感じですね。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101044821.jpg






 いずれにしても、普通でない形態のハナキリンです。

 ホムセンには売ってません

 綴化は専門店で

 石化はサボタニを専門に遣ってる方に頂いた物です。

 恐らく基本種よりは弱体なので、特に冬には木を配っています。