ボロな富貴蘭

世話してないわけじゃないんですが(笑)





 随分ぼろになったものです

 が、・・・・・

 出ましたね。

 左;黒牡丹

 右;金牡丹

 親は金牡丹から外した金牡丹

 ⌒(o^▽^o)ノ゚どもどもカイガラムシさん

 早く死んでクレ~





買ったて、まもなく右の子の天葉を誰かが齧った。(`Д´) ムキー!。ボロッちいので外した。幸い天葉の生長点は痛んでない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101620.jpg


外す時にすでに子が付いていた。昨年の晩秋だ。当然金牡丹かと思っていたが。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101630.jpg


外した子は少しずつ回復してるが、左右の子の正体も「黒」と「金」とヤット分かった。育つのが遅いね。後5年もすれば見れるようになるかな♪しかしボロッチィねσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101101640.jpg


金牡丹から黒ボタンが出た。うちではソウ何回もあることではない。逆に黒牡丹から金牡丹になってしまったのは何株あるか。大事にしなくては。