長寿楽

外せば殖える富貴蘭





 てな訳でもないだろうけど,

 うちでは,全てのフウランが増殖が悪い。

 作が下手

 栄養失調

 乾燥による子の芽の枯死  などなど

 世話不足・・・・大いにある魚にウツツヲ抜かしてる(笑)

 まあ、それじゃぁ当たり前だろうケド


 が、そうはいってもツワモノはいる。

 この「長寿楽」、雲海、などなど、外せば外した倍返しになって殖えてくる

 そんなフウランが何種類か在る。


 羆系は殖えが悪いので、ドンドン外して

 子を出させて、変化を見るのがいいとは思うのだが・・・・・

 思っても出来ないのが → ME






長寿楽、既に腰斑が出だしてきている。ルビー根はひと夏伸びっぱなし。春先に子を1本外したら、3倍返しの3芽でた。割ればいいんだろうケド・・・・其処はモノグサです(笑)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101004831.jpg


親と子の天葉の白い筋から背にかけて明るくなってる。柄の継続性がこんなに良かったっけ?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101004841.jpg


反対側の子も天葉がソウだわ。秋になってきたからかな?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101004851.jpg


まぁ殖える事はいいことだ。何でもいいから秋になると春と違った顔を見せてくれるのも良い事だ。10月末くらいには秋の日に炙ってもっと違った顔になると思う(楽しみ!)
子を外して、姿を整えかつ殖えれば変化の機会も殖えるというものだ。分かっちゃいるけどなかなか出来ない馬鹿で~す。