うちに来た犬




 
 なんか変わった犬だ。

 所謂狛犬

 でもいくら狛犬を検索しても似たようなのは居ない?

 狛犬のルーツは,

 中近東のライオンから獅子へ変化

 オリエントの獅子から

 日本の狛犬へと

 シルクロードを逆に辿ったのが狛犬ロード?

 発祥地の古代オリエントやインドだが日本につくまでの間に

 シルクロードを旅しながら多様に変化したようだ。

 うちに来た犬

 日本に到着して作られた犬なのか

 それともシルクロードの何処かでまだライオンだった時の物なのか?


 うちに来た犬は、このライオンのような容姿なのだが・・・口をあいてない

 日本の狛犬
 
 神殿に向かって右側で口を開けているのを獅子(阿形)、

 左側で口を閉じたのを狛犬(吽形)と区別していた。


 だから犬とは書いたが?

 何処からうちにたどり着いた物なのだろう?

 一番似たような姿が

 シーアンの南の像に近いかなぁ?


 玄関で降魔除災の守護神としてお座りいただいてる。 


 



犬というよりまさにライオン・獅子だ。青いのは顔料かな?目は青いがボディも薄青い。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101040001.jpg


顔。口は開いてないと思うが風化して良く分からない。獅子のような顔をしてはいるが口を閉じてるのような?でも風貌は犬ではないような
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101040011.jpg


後ろから見ると、お尻が変?尾でもないし何だろう?
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101040021.jpg


沖縄シーサーロードより、ローマからシルクロードを経て日本に伝わった経路だ。唐獅子・狛犬・シーサーのルーツは同じで、中国大陸から直接わたってきたのが唐獅子、朝鮮半島を経てきたのが狛犬、そして中国から沖縄に伝わったのがシーサーとなった。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101040031.jpg


シーサーのルーツを訪ねる旅を参考にした。