濾過

食べるので・・・・





 
  霊子の水槽は汚れる

  
  食べるから・・・・肉食なのはいうまでも無いが


  カーニバルはどうしてもエラからこぼす


  小魚が居るのに、食べてくれてるのだろうか
  




  というわけで、濾過を少しグレードUPした

  
  今までは、
  エーハイム・プロ3・2075;濾過槽9.2ℓ、対象水槽90~150cm(外部)
                             (157ℓ~349ℓ)

  予備として水作のフラワー (投げ込み式)


  を120cm×45×60の水槽で使っていた。

  
  そこで
  水作を投げ込み式のフラワーを、外部濾過エーハイム・エコ・コンフォート2234に変えた

  濾過槽2,4ℓ、対象水槽は57ℓ~114ℓ



  底土もマーフィードのソイルからガーネットサンドに先々週変えている。

  
  その他は以前どおり、
  水草は両生類用の人工水草のみ
  殺菌灯

  

  が問題が発生・・・・・・






給水パイプを通す穴を開けなければならない。そんなの不器用で出来る賭けがない。(〃´o`)=3 フゥ

水槽の縁の巾が7cm、パイプを通すなら水槽のヘリから4cmの所に穴が必要だ・・・・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101054501.jpg



ストレーナーのパイプを入れる穴がないので、面倒くせぇ、ホースの先にスポンジフィルター付けてダイレクトに吸水することにした。穴あけなんかやってられるかって、この不器用様がσ(^◇^;)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101054511.jpg


なんてゴチャゴチャ水の中に設置中に・・・・・・・・→(* ̄ロ ̄)ガーン、ジャカッ!モォイイッc(>_<。)シ*バシッ!「やられたぁ~」モザイクかけました(笑)シミや皺が・・・・お年寄りですからワハハハハハ (^O^)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101054522.jpg


水槽の中に投げ込み式フィルターがなくなったのでスッキリンコ。でも水の流れが変わって、何か落ち着かないようだ。隠れ家の中で吸水されちゃうので、明日にでも人工水草の位置を変えよう
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101054531.jpg




 夕方になって薄暗いので、出来上がった水槽がデジカメで着なかった。


 霊子の一撃にひるんでしまって

 後で見たら、苔がやっぱり残ってる。

 
 何でこんなに凶暴なんだろ、全く!


 まだ暑くて水換えや、諸作業が3時過ぎ頃からしかできないので

 終わりが薄暗くなってしまう。

 終わってよかった(^。^;)ホッ