水草

水草入りの水槽





 ベアタンクや底土だけで飼育するアクアリストが多い中で

 水草水槽にはほど遠いが

 
 全ての水槽に水草が入った。

 人工水草の水槽にも・・・・


 塩や薬品を使う時もあるので,流木に付けてあるか浮遊状態だが・・・・

 大型魚は人工水草+マツモ

 他は流木に水草・・・・これは以前からやっていたが


 中~大型魚の水槽にマツモが元気で繁殖し始めたのは嬉しい。

 今までは,何故かマツモがバラけていたから


 なんだ,マツモかとお思いでしょうが

 私にとっては,ミクロソやマツモ,ウイローモスだって

 手ごわい水草なんですよσ(^◇^;)






歴史を感じさせる水草のある水槽。掃除前なので汚いのは恐縮だが、ミクロソを流木に付けている。人が行くとニョロ~.。ooOンと出てくるが、取材の時は出てこなかった。今も・・・デジカメ嫌いなのかな?ガロの家
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133010.jpg


この水槽が、マツモ繁殖水槽。約2週間でマツモで中が見えなくなる。一応卵生めだかと緋ドジョウ、チェリーバルブ?が入ってはいる。此処から各水槽にマツモを補充したりしている。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133020.jpg


人工水草+マツモ、霊子の家
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133030.jpg


↑私の水槽です。最近マツモが入ってきましたよ。霊子の家
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133130.jpg


マツモは直射が当たらなくても少し明るければ盛んに光合成をして、気体(酸素)を出している。殖えだしてきているから霊子の水槽も定着できたようだ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133040.jpg


私の所は、ミクロソがダメになりましたが、また少しずつ根が残っていたので(成長点が残っていた?)生えてきていますよ。浮遊してますが、卵生目高たちが産卵するのにいいみたいです。僕はミクロソの林が好きですが、まだ生え揃ってくれません。コータイの家
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133050.jpg


実は、レインボーの皮膚が変になっちゃって、塩とグリーンFゴールド顆粒を入れたので殺風景です。水草は枯れてしまうので避難しています。レインボー・モケーレムベンベとグリーンスネークの家
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133100.jpg


此方入っていた↑の水槽の水草の避難所兼食用めだか水槽です。流木に付けておけばいつでもとりだせるですよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133111.jpg




 まぁ、マツモとか水面に浮かばせておけば

 ジャンプした時に少しはクッションになるかな?(嘘?でしょ)

 
 実は水槽の水換えとっても大変です。
 
 水草の掃除も大変です。

 
 でも、夕方になると霊子やウヲゑたち大型魚も人工水草の中に入っていくのを見て

 ヤッパリ、彼らには水草は必要なんだと

 それで、すべての水槽に水草

 水垢が付けば切り落としながら

 人工水草は漂白しながら

 ♪(*^ー゜)v(*^▽^*)*☆ガンバ☆♪って入れるようにしています。


 SH達やアミメなど、その他の皆さんも水草は利用していますよ。

 きっと、生まれた川には水草はあったはずですから





オマケですが、1~7みどりチャンの家にも、根付いた植物が生えていて、結構湿度の保持、隠れ家に使っていますよ。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133120.jpg