水換え

バイオレットは薬漬けで、他の水槽の水を変えた。





 水変えは原則1週間に1回・1/2

 諸事情により、原則は良く破られる(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ


 ソレにもめげずSH達は頑張っている

 へたれてるのもいるけど( ̄_ ̄|||)どよ~ん





薬の中のバイオ2号、GFゴールド顆粒+塩0.8%位。本当は0.1%なんだけど、あまりの多さに(゜ロ゜)ギョェ~。状態は変わらず
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133140.jpg


コレじゃ水換えないわけにも行かないでしょ。毎週強制的に変えることを余儀なくされてる。だって中が見えないもん(* ̄ロ ̄)ガーン、1週間でコレだもの!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133150.jpg


このままでもいいよ。見えないほうが落ち着くんだ!緑のカーテン引いてた方がいいんだけど(*^ー゚)v ブイ♪左から日が差すので、何かで覆ったらまるで見えなくなってしまう。右は壁(障子と柱)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101133200.jpg


一応中が見えないってのも、SHに何かあったときに発見が遅れるし、見逃す。




 水換えのデータ・・・表になるといいんだけど、出来ないσ(^◇^;)  水は半分換える。
           計測した水槽のみ記載

 魚名・・・水変え前の電気伝導率→水換え後の電気伝導率 前の水換えからの期間 水槽の大きさ

 コータイ・・・580μS  →   460μS   1週間  60×45×45

 BMGSH・・430μS  →   340μS   2週間  45

 BMGSH・・760μS  →   500μS   2週間  45

 ガロ・・・・・420μS   →   330μS   2週間  45  

 バイオレット・290μS  →   250μS   2週間  60×45×45

 アンフィ・・・290μS   →   230μS   1週間 120×60×45


 病気のバイオの水槽(90×45×45)と、この前まで薬漬けのレインボー/グリーンス
 ネークの水槽(60レギュラー)、サンショウウヲの水槽(60レギュラー)は未計測 
 カエル、イモリ水槽も未計測

 コータイは少し改善が見られた(先週よりも)

 が、見た目と実際は汚れ具合が違う。

 BMGSHの760μSの水槽(がんちゃん)は透明度抜群

 でも、コータイもがんちゃんもとても元気だけど

 背鰭の縁が綺麗じゃない。水質が悪いからだろう。

 危険のラインは500μSアタリらしい。

 SHのことを考えると、水の汚れはモロSHの見た目に表れてくるので

 無理してでも水換えは実行したい・・・・σ(^◇^;)

 苔落としはしなくても、兎に角水換え!!

 水換えが一番の「濾過」でしょ。

 結構しんどい時もある。