デブンスターだって綺麗な水が良い

誰が言ったのか
「コータイは、水の汚れに強い」?
 
その結果が、AL誌に残ってしまったこの背鰭
エッジはガチャガチャで柄の部分が溶けてます。
餌はガンガン食べますけどね
 
水は外部濾過と水作のフラワー、と水換え(適当にさぼり気味でした)
 
イメージ 1
 
↓水換え前の水槽
水は澄んでいますが、PH=5.5、 530μS
 
 
コレを約1/2の分量を水換えました。
結果PH=6.5   390μS まで改善しました。でも大幅に値が変わってしまった。
PHショックとか起こされてはたまりません。
 
(前回は580μS → 460μS)
 
 
水換えをするたびに水質は良くなっていきます・・・・当たり前ですが。
↑のコータイは、チャンと背鰭が綺麗になってきました。
 
ただ飼ってるだけならいいのかもしれませんが(言いはずはないですけど)
SHを綺麗に飼うって、水質は改めて大事だと思いました。
 
コータイだって馬鹿に出来ません。
長生きして欲しいですから。チョットPHの上昇が大きかったので、次回は1/3で水換えてみましょう。
 
試行錯誤です。