そろそろ暑さ対策の準備を

気がはやいかも・・・A型のセッカチで(´ー`)┌フッ




 霊子の水槽置き場が廊下なので

 家が留守の時は異常に暑くなる。

 五月の連休あたりから晴れた日は室内温度急上昇

 まぁ家が古いせいもあるが

 部屋と違ってクーラーもつけられる場所ではないので


 できるときにやっておこうと思って

 今日は、霊子の水槽にクーラーを取り付けた

 
 水槽の上で作業をしていたら

 水中に手を入れなくても 霊子が飛んできて喰い付いたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ


 何でこんな目にあいながら

 水槽の設備強化をしてるんだか

 あ~あ、手がヒリヒリするよ・・・心が疲れたぁ~(〃´o`)=3 フゥ



 今までは

 ①外部濾過 → クーラー → 殺菌灯
 ②サブ外部濾過

 コレを

 ① 外部濾過 → 殺菌灯
 ② 水中ポンプ → クーラー
 ③ サブ外部濾過

 に分けた

 理由 コケの発生が多くつまりやすい(掃除しにくい)、
    外部濾過から出口までの距離が長くなるので負荷がかかりすぎるため





何だか嬉しい霊子(笑)オマケにピンボケ・・・・じゃなくて水槽の壁が汚れてる(爆)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101055112.jpg


セット&掃除中の蓋を外した霊子の水槽
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101055121.jpg


どうもホースだらけの水槽の外部。すっきりさせられない性格で=片付けられない女たち・・・TVでやってた・・・ですな(笑)霊子が住みやすいなら水槽の外側はまぁいいかっ♪
殺菌灯、外部濾過1(エーハイムのプロ2074)、外部濾過2(エーハイムエコ2234)、エーハイムコンパクトポンプ2000+ニッソーアクアクーラー40-Ⅱ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101055141.jpg


水槽の中は、水中ポンプが邪魔臭いけどクーラーへ、人工水草、ガーネットサンド+水底に苔、外部濾過1の吸い込み口+出口(写ってない)、サブ外部濾過2の吸い込み口+出口(吸い込み口の間違いです)、クーラーの出口、ヒーター330W(ニッソー新)、サブヒーター150W(ニッソー旧)(いずれもヒーターは写ってない、カバーはつけてない)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101055131.jpg


お大事グッズ・・・餌をあげる菜箸、落ちたマウスを拾う網・・・4×5位の網で柄が60cm
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101055151.jpg


水質PH7前後です。コレは水換え後。水質は安定していてあまり変化が無い。餌は週に2回しかあげないせいもあると思う。2週間に1回の水換えでも良いかも知れない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/n/nekoyanookami/20010101/20010101055201.jpg



 置き場所が悪くて

 まぁ此処しか置けないので、

 全体の画像が外からしか撮れない

 また自分が写りこんで、心霊写真のようになってしまうので写真が撮りずらい



 水換えは、毎週やってます。

 もう、夏が来ても此処は大丈夫

 他も少しずつやっていこう(サンショウウヲだけは年中クーラー、冬でもクーラーON)