余震いつまで

世は春 桜も満開だというのに
イメージ 2
 
 
未だ
携帯の緊急地震速報なりっぱなし・・・
でも鳴った時には既に揺れてるし(笑)
いや笑い事ではないのですよ。
 
あのM9の巨大地震(あの時は茨城で震度6強でした)
余震も凄い
M6~7クラスがくるので、震度5強とか、震度5クラスが連続して・・・・
それでも、最近は避難しようとする気すらなくなってます。ウンザリ
何時まで続くのでしょう ?
 
 
あの震災以降、布団に寝てません。
年寄りがいるので(認知症)いざという時のために、茶の間で番人してます。
でも爆睡しちゃってますから役立たず?
 
本震で傷んだ家は、余震でキシンで今にも潰れる.。ooO(~ペ/)/かも
地の神様に生贄でも捧げないと収まらないのでしょうか、
ホントウに非科学的ですが、此処は呪術でもしないと落ち着かない。
 
魚たちは、
2階のだけ補強しました。
1階は特に被害が無いので何もしてないです。
ゴムマットです。コレは全面ゴムマット敷きましたが、こんなに全面要りません。
更に厚くなくていいです(失敗作)コレじゃ金額がはってしまいます。
 
イメージ 1
                                   バルカ水槽
 
水槽の底の四隅にゴムマットの薄いのを敷くだけで全く動かないです。
また、水槽台はビールケースに、ホムセンで板を買ってきて乗せれば丈夫なものが出来ます。ケースと木の間にもゴムマット切って少し入れます。ショップで教わりました。
ビールケース100円の2個、板が1980円(90×45を切ってもらったもの)、ゴムマット(テープ状の)数百円。ビールケースのカバーは、使い古しのシーツを巻いただけです。カバーは気になれば幾らでも手はかけられますけど♪
 
イメージ 3
                                  コータイ水槽
                               
 
ただ、困ることは、セパレーターを使ってる水槽。セパレーターが直ぐにズレテ/(-_-)\ こまった~
お隣さん同士が入れ替わってたり
一緒になってたり
今の所、喧嘩は無いですが・・・・
 
イメージ 4
イメージ 5
 
  左右入れ替わってました\(◎o◎)/!
 ♂が右だったのがチャッカリ左に(マムシ柄)、♀が左だったのが右に泳いでました。セパは斜 めになって隙間が出来てお互いが未知の空間に探検に行ったのか?喧嘩はしてませんでし  たが、片側に2匹寄った時はくるくる回ってたので、ホントウにペアかも?
 
 
今日セパレーターが傾かないようにセパレーターの天辺をガムテープでしっかり止めました。
水位が低いからガッチリ動かなくなりました。(これは先ほどやったばかりなので画像は無いです)
 
片付けても片付けても、鬼が崩すので、家の中は位牌まで寝せています。
 
※茨城産のイチゴをはじめ野菜が放射能の基準値をはるかに下回っているものは、普段よりかなり安 くて、風評 被害様に感謝してます。でも農家の方には気の毒です。