どっちでもいいけど

良く分からない。
 
 
本当にバラメンシスなのかなぁ~?
見る度に思う。
 
ショップに苦情言うつもりはない。全くないので誤解の無いように・・・・
イメージ 1
                                                   ♀
 
イメージ 2
                          ♂
 
 
AL誌NO.376のP53 を見ると、ヒレチャンナ・メラノプテルスに似てる
が側線は肉眼で見ても確認できない。
メラノプテルスはカリマンタンスマトラ南部に棲息
マルリウスと混同されるというが、確かに家に来た時は色飛びしてそんな雰囲気もあった様な?でもマルではない。
 
イメージ 3
 
 
同ページのバラメンシスには顎の下は似てるんだけど?ひれの柄が違う。
バラメンシスはマレーシアのボルネオ島北部に棲息。ブラックSHに似てるとのことだが分布流域が違う。
 
 
イメージ 4
 
 
もっともメラノプテルスとバラメンシスも分布流域は違うので、現地シッパーが獲り違うこともないだろうけど
どうもすっきりしない。
 
アクアログの画像では確かに胸鰭以外に柄があるけど、アクアログの画像は網目だが、家のは縞々?
イメージ 5
 
 
未入荷だから誰も分らないヨって話だけど
さて、一体このSHは誰様なのか?(私としては何でもいいが、種名が知りたい
ヒレ以外の柄は違っても、ボディは、アクアログの写真は似てる気もする。やっぱりバラメンシスなのかなぁ
 
入荷もと(ショップではなく)の○○に聞いても解決する問題でもなさそうだし。聞くにあたってのルートもない。