満身創痍だった・・・復活の日々

チャンナSPバルカ
 
まぁ飼ってみようかな!と一番おチビさんで一番安いのを買ったけど(売れ残ってたσ(^◇^;)
色は黄色っぽい方であまり気に入らないけど(小豆色が良かった)
育ってきたら、ヒレが大きくなりそうでフォルムは綺麗だと思う。
 
 
で,このバルカが,やっと最近元気がでてきた。
震災でガラス蓋が落ちて割れて怪我をしたのは、バルカだけだった。
ただ体は,ガラスの切り傷が無数にあったので,深かった傷跡がまだ残っている。頭は,未だに真ん中が凹んでるしヒレシミだらけ
 
 
当時は,傷で全身カビだらけになって死ぬかと思ったほどだから。
イメージ 1
 
良かったのは,コレだけの傷を負いながらも
精神的な面が回復した事
毎朝,毎晩出がけと帰宅時に顔を出してくれる。
 
見た目はともかく
食欲旺盛で,元の性格に戻ってきたのでとても嬉しい♪
 
 
 
ヒレのシミは,水質悪化説もあるが
同じ水槽をセパレーターで仕切ったAFシェブロンは、ヒレはもとより当然ボディ全体が綺麗なのである(画像は悪いが)
 
イメージ 2
                                                  巣穴からニョ~っと出てきた所
 
従って水質でなく,やはり傷の跡なのだと思っている。
そのうち治るとは思うけど(頭の陥没以外は
 
イメージ 3
                       シェブロンとバルカは,セパレーター越しに同居している。
             しかし大きさの差が凄いのか?頭がでかいのか?(笑)
 
環境は
ろ過は,外部ろ過で,エーハイムのエココンフォート2236 水槽60ワイド
底土はガーネットサンド、ミクロソつき流木とマツモとヤシャブシの実が入ってる。ライト無し。