一応(*^ー゚)v ブイ♪

霊子
 
虫(チョウ)に好かれて約1ヶ月
 
3週続けて1/2の水換え,トロピカルNの投与,岩塩を規定量の1/5以下
 
※3回のトロピカルN投与  1,2回目は    濃度約規定量の半分
                 3回目は,    規定量の葯70%で,アミメとドジ イメージ 2                          ョウが苦しみだして水を足して薄めた(焦った!)。        霊子とポリプ・オルナティ,パンチャックスは平気だった。    かなり魚たちにとっては濃かったらしく,パンチャックスまで脱色した 汗   
 
全身の脱色状況                  
                         イメージ 1
魚種に寄って脱色する箇所は違うらしい。
トロピカルNのSHに対する規定量は不明。手探りで半量入れたが 顔の下半分の脱色が著しく,ムナビレの赤も薄ピンクに脱色。その他全身は若干薄い程度(副作用でしょう)
 
 
4週目は1/2の水換と規定量の岩塩1/5以下(現在塩水魚  笑)
 
 
 
1ヶ月経った,現在 目視と霊子の様子から寄生虫は居なくなった模様。
顔色も脱色されていたのが元に戻りつつある(薬効がなくなった)
イメージ 3
まだ少し顔下半分の色が薄いかも
 
イメージ 4
体全体はかなり色が戻ってきた
 
イメージ 5
ムナビレも赤味が差してきた。
 
 
 
あと3~4週間後に体を痒がらなければ(残っていた卵が孵って),完璧だそうだ。ただし,今回で恐らく寄生虫は居なくなったんじゃないかとの事。
 
 
 
続けて観察をしっかりしていきたい。
霊子 ゴメェ━━━━━。゚゚(*´□`*。)°゚。━━━━━ン!!!!でした。
「御免で済むか カキーン!( `皿´)。/)≡≡≡≡≡≡≡>十○」
~ 噛み付きパワー全開 ~
 
 
 
 
もうアミメにメダカはあげない(泳がせておいたのがいけなかった)ことにした。
餌金を水槽に泳がせて食べさせてる人も注意してくださいね。即食いさせれば,寄生虫も消化されてしまいます。
きちんとした養魚場からメダカ入れてたんだけど,霊子に貧乏籤引かせちゃいましたm(__)m