アフリカ水槽

家に一つだけ,アフリカ産の魚だけ入れてる水槽がある。
 
 
 
2階にある3つの水槽のうちの一つ。
 
ポリプ・ザイールグリーン2 ポリプ・レトロピンニス1 
ポリプ・オルナティ1 パラチャンナ・シェブロンSH1
イメージ 1
                味噌ちゃんです♪
 
 
 
まぁ他の水槽にもポリプは居ますが, ALL アフリカは此処だけ♪
ガラス面に緑苔が生えてますが,水質は良い状態が長持ちですね。
 
 
むしろ魚の活性は上がって落ち着きます
 
また,2階の水槽は全て人工餌オンリー
 
 
 
オルナティは大きくなったら引っ越させなければならないでしょうが,
 
他は終生此処で・・・・60×45です(狭い?)
 
 
 
 
そのシェブロンですが,成長は遅いですね。
イメージ 2
 
でも良く出てきてヒトのデコ見ています。
 
 
 
柄は,本で見るほど柄は美しくはないけど,顔が小顔で可愛い
 
とても大人しくてポリプは苛めません。
 
餌はカーニバルと淡水エビ,咲ひかりも食べてるときがあるみたい。
 
イメージ 3
 
 
 
神経質っぽいらしいので(物の本によると)若干の苔は歓迎なのですが,ポリプが良く見えない┐('~`;)┌
 
対面にコータイの水槽があるが,似たり寄ったりのボディの色ですね(笑)
 
 
 
 
アフリカ水槽の全景 何処に何がいるかまずは分らない(笑)
SHだけがスーッと浮き上がってくるけど♪
イメージ 4
左は人工水草,あとは流木や石に付いたミクロソ! と ガラス面に付い緑苔
何処に何がいるか分らない(笑)