豪雨 雷 気候が変

昨日と一昨日 2日にわたって
 
寒気が入ったとかで,大荒れの天気だった
 
一昨日はそんなに酷くなかったけど,雷は怖いので夜PC使わなかった。
 
昨日は,夕方~真夜中まで 強風 大雨 雷鳴りっぱなし 
 
やっぱりPCは,壊れたら買えば良いてモノでもないので使えなかった。
 
NTTが無料で設置してった雷サージ防止が付いてるけど・・・・・大丈夫かどうか不安だし!!
 
竜巻が来ないだけマシか?
 
水戸は,自動車が水没したとかTVで遣ってるようだった。常陸太田も凄かったようだ。
 
 
 
 
なんだか,今の時期にしては雷や雨が凄すぎる
 
まもなく梅雨にこのままズルズル入っていきそうな嫌な予感。
 
 
 
 
 
 
 
そんな天気でも
 
遅い開花だけど,洋ラン中国のキバナノセッコクが咲いた。
 
風で痛むので屋内退避させていたが,結構綺麗だ。
 
 
カトレア アクランディ(原種)
イメージ 1
 
カトレア シレリアナ(原種)
イメージ 2
 
 
 
中国のキバナノセッコク(鉄皮セッコク) (原種)
イメージ 3
 
鉄皮セッコクの花ドアップ
イメージ 4
 
 
 
 
コレから,インターメディアも咲くけど例年より冬が厳しかった分痛んだし,開花も遅い。
 
気候が変で,綺麗に咲かせようと思うと難しい!
花が終わったら,洋ランは植え替えだ。
 
 
サボテンも普段なら咲いてるガステリアがまだまだ蕾だ。
 
 
本当にこの地球環境どうなってるのだろう?
 
明日も寒気が入って・・・・にわか雨とか(〃´o`)=3 フゥ