富貴殿 & 満月

富貴殿&満月
 
どちらも同じ棚から 家に来たものだ。
 
しかし この覆輪品種は,子が付いても全部育つとは限らないね~
 
満月はもう少し子が付いたんだけど,紺が乗らないで亡くなってしまった。
 
富貴殿の方が,子の育ちは良いような気がする。
 
同じ覆輪でも育て難い方になるのかな?
 
あまり変化は無いけど,美しい品種だと思う。
 
 
 
 
 
正面
イメージ 1
               富貴殿                     満月
富貴殿は乳白色に近い覆輪だ。紺も紗がかかった様で上品な感じがする。(1層と2層の斑が三層の紺の上に乗ってるからだろうけど)  満月はソレに比べたら,黄色味が強い覆輪だ。黄色味が強いから紺は紗を被ったようには見えないのかもしれない。富貴殿の方が肉厚な気がするけど・・・・・・?
 
 
 
 
イメージ 2
富貴殿の根に濃いピンクの根が混ざって出る。あとは両方とも赤っぽい泥根先だ。
両方とも,子の紺の乗りがまだ少ないと思う。
満月の方が棚になれるのに時間がかかった。満月に遅れる事3年くらいで富貴殿が来たが富貴殿の方がすんなり棚に馴染んだ感じがする。満月は子を何本か,紺が乗らないうちに潰している。
 
 
 
 
裏面
イメージ 3
裏面だけど,富貴蘭はこういう角度で見るのが一番姿良く見えると思う♪
 
 
 
変化は無い品種だけど,美しい覆輪なので頑張って5本立ちくらいの株になるように大事に育てたい。
日は若干弱い方の作りにしている(私の棚での弱い方)。