温度

凄く 涼しい 朝晩
 
いや昼間もかなり カナ
 
水槽もアクアクーラーまだ電源入れたままだし,そろそろ切ろう。
 
 
 
 
 
アクリル水槽は23度~25度くらいだけど
 
ガラス水槽は20度~21度くらいだ。
 
アクリルはアクリルなりに,ガラスはガラスなりに,大きい水槽の方が水温は若干高いけど。
 
 
 
 
 
 
 
 
魚の状態を見てそろそろヒーターを稼働させなければ・・・・ネ
 
うちは水槽に温度計が入ってなくて, 棒温度計 で測定しまくる 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で,今日ヒーターを入れた水槽 がある。
 
パラチャンナ・シェブロンが動かなくなっちゃったので・・・・・アフリカ水槽の水温は20度
なので,ヒーター24度にしてスイッチONにした。ポリプはまだ結構泳いでいるが
イメージ 1
 
あとは,アフリカ出身の魚ポリプ・オルナティピンニス,トゥジェルシーの水槽,ボルネオ出身のバラメンシスの水槽もヒーターを入れた。24度設定。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此方 まだまだヒーター無 水槽
 
此方のBMGSH水槽はアクアクーラーのスイッチが入らなくても23度だからそのまま。夏はアクアクーラーで23度~24度維持してたし。アクリル水槽
イメージ 3
 
単独飼育の福田とガンちゃん水槽は20度だけど,餌くれが激しいのでそのまま ガラス水槽 
イメージ 4
これ福田
家では15匹のSHが居るが,そのうち8匹はBMGSH・・・・・冬は電気代かなり浮かせてもらえるかも だって夏に随分冷やしたんだし
 
ガロも水槽も20度だけど,良く食べるからヒーターはまだまだ ガラス水槽 夏はクールボックス使用
イメージ 5
死んでないよ
 
同じように,バイオも23度21度 アンフィは24度 コータイ20度 なのでまだヒーターは入れない。
いずれも,夏は23度~24度キープだったし。コータイだけ29℃キープ。
 
 
 
 
勿論 金魚,鉄魚,ウナギ,ザリガニ,アフツメ,カエル,イモリ も。 ただし,金魚と鉄魚とアフツメは冬季15度くらいに加温している。
 
 
 
 
 
 
今年は夏に可也温度を下げた(23度~24度位)水槽があったから,冬はその分 ヒーターの設定温度を下げてみたい と思う。アフリカや赤道~北回帰線の魚だけは,様子を見て冬には25弩~26度位必要かな