蛇頭再起動(・_・?)ハテナ? やっぱり水草とか←しつっこいけど((((((^_^;)

今日は一日雨が降っていて~{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~い日だったけど
 
色んなことが有って可也忙しかったけど
 
やっぱり寒くって,序でに水槽の水温も下がりまくりなので
 
ヒータが稼働していた。
 
 
 
 
 
 
 
やっぱり
 
新魚も迎えてないし(何故かテンション下がる)
 
マンネリ化は避けられず
 
 
 
 
 
 
 
 
           
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな時に,アクアライフの12月号 を見ていたら
 
蛇頭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・蛇頭・・・・・・・・・蛇頭・・・・・蛇頭・・・蛇頭
 
イメージ 1
 
再起動 ((((((^_^;) だって
 
そうだ,再起動してみよう
 
飼育環境も変わってきたし
 
自然環境に拘って再起動しよう,AL誌の写真だって水草が一杯だし ↑
 
イメージ 2
 
原産地も書いてあるので ↑ ,環境を調べて再現するように努力してみよう!!
 
 
 
 
 
 
 
今の所,水草は随分と充実してきたけど,美しさには拘らず,水草が殖えるように努力しよう。
 
 
 
 
 
 
 
水草のある水槽 の様子
ミクロソ+緑苔=順調に殖えてるv(^o^")v
イメージ 5
 
にわかミクロソ,枯れない様にソイルを入れる予定
イメージ 6
 
マツモが危ないのでソイルを入れる予定
イメージ 7
 
ミクロソが順調に殖えてる。が黒髭苔が(~_~;)チューブに付いてしまった。酢で落ちるとか,本当?
イメージ 8
 
ミクロソが殖えてる。
イメージ 9
 
ミクロソが順調に殖えてる。そろそろ黒髭が生えるかも(~_~;)
イメージ 10
 
両生類もミクロソやモス,陸棲種にはポトス。ドチラモ順調に生育中
イメージ 11
 
食害にあって,マツモが亡び,アナカリスは再度食害で絶滅予定(笑)。ブルムンはマツモ,人工水草
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
殆どの水槽には水草は居れている。シェブロンや朱文金,ウナギ,ザリガニ,アカハラにも
 
 
 
 
 
 
 
水草の無い 水槽の様子
人工水草のみ,日の射す向きに色画用紙のBSが
イメージ 3
 
水草は無いが,苔で凌いでると言えば聞こえはいいが,苔に悩まされてる。水流のある所だけ苔は生えない。色画用紙のBSで遮光中+人工水草
イメージ 4
 
この2本の水槽は,どんな風に改良しようか?考え中・・・・・先ず 水草 かなぁ~
 
考え中・・・考え中・・・・・考え中・・・・・・・考え中(・_・?)ハテナ?