一の関溜池親水公園の白鳥や鯉など

那珂市古徳沼では,既に10月に白鳥が飛来したそうだ。
 
同じく,那珂市役所の前の一の関溜池にはイメージ 9
 
2羽いるが,飛来した白鳥なのか(・_・?),夏越しの白鳥なのかハテナ? 分からん
 
 
 
 
 
 
那珂市内の白鳥飛来池は,
北から古徳沼(北に古徳城跡),中里溜,文洞溜(雷魚情報あり),一の関溜(館跡・藤崎丹後)など。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
今の 一の関親水公園 の状況は (11月15日現在) 白鳥は2羽 
イメージ 2
 
輝く白鳥 と鴨たち 水の中にも・・・・・・・既に写っているが  巨大な  みたいなギョッ  
イメージ 3
 
岸では,一列で・・・・・
イメージ 4
 
横一列で・・・・・・
イメージ 5
 
鴨に比べて大きな \(+_<)/ギョッ  w(☆o◎)wドヒャ-ッ
イメージ 6
 
魚釣り禁止だけあって,壮観だね~,横に一列に並んでるし?
こういうのを見てると,水槽で飼うという実感がわかない。
イメージ 7
 
日向ぼっこしていて 逃げない((((((^_^;) 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
一の関溜には,昭和51年度に2羽,以後毎年白鳥が飛来している。MAXは平成12年度の166羽。
 
白鳥(オオハクチョウコハクチョウ)は大体11月中旬にはシベリアから飛来してるはず ~3月。
 
地域柄,溜池が多いので,近くの溜池に遊びに行っていて,留守の時もある(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
白鳥が,沢山飛来したらまた行ってみよう  (^o^")V イェ-イ!!
 
※ 那珂市の白鳥が飛来する溜池には,駐車場有。自由に餌(パンなど)をあげてもOK
※ 那珂市ホームページ → 「まなぶ たのしむ」 → 「おすすめ観光スポット」 → 白鳥の情報有
   那珂市のホームページ  http://www.city.naka.ibaraki.jp/
 
 
                                         画像は携帯で撮影 σ(^◇^;)