ヤフオクでリメーク

ムカデラン モミラン
 
どちらも小さい割には,花が綺麗な着生蘭だ。
 
どうも,長い事楽しませてくれたが
 
ミランは枯らしてしまった(冬季の湿度不足・・・・・世話が足りなかった(^^ゞ) 
 
ムカデランは,最近古い茎の部分が枯れて見苦しくなったので
 
ヤフオクで,バラの茎をGETして
 
古い茎などを整理して禿げたところを 
 
穴埋めして見た。
 
時期が時期だから巧く行くかどうかチョット不安
 
 
 
時期 過去の元気だった頃の画像
ミラン なかなか殖えなかったけど,枯れる事も無かったが・・・・最終的にはダメにした((((((^_^;)
イメージ 1
 
ムカデラン 元気だったけど,古い茎の所が禿てしまった。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
今回ヤフオクでGETした  ミラン         ムカデラン
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コレ等を,コルクの剥げたところに,ソフトワイヤーなどでグルグル巻きにして止めて
 
春に成るまで辛抱強く湿度を保ちながら越冬させる。
 
初夏のころには活着するはず♪ d(⌒o⌒)b♪
 
 
 
 
 
 
 
 
作り直したミラン 少しさびしいかも┐('~`;)┌
イメージ 5
ミランに花芽も付いていた。
イメージ 6
 
 
 
剥げ隠しリメークしたムカデラン 
イメージ 7
コルクの裏側  ムカデランは 日差しが苦手の様で,コルクの裏側に避難してる\(◎o◎)/!コルクの裏の方が綺麗に出来ていた。棚の日照を弱くした方がいいみたい。
イメージ 8
 
 
 
 
 
巧く作るには,自生地 では木に着生しての 半日蔭 に成っているので
 
日照の加減(遮光) と 湿度 を高めるのがキーポイントかな。
 
ムカデランは兎も角,モミランは葉が薄いから手強そう♪
 
 
 
 
 
 
 
 
ミラン 
Saccolabium toramanum Makino
   島県、関東地方南部、静岡県、長野県、紀伊半島、中国地方、四国に分布
  暖帯上部域の深山、針葉樹・広葉樹の混交林で、カシ類やカヤその他の古木の樹幹に着生する。
ムカデラン
Cleisostoma scolopendrifolium (Makino) 
   関東地方以西の本州から九州、及び朝鮮半島南部に分布する。