もう買わないように  名前は留子 ヘ(゚◇、゚)ノ~

チャンナ・バラメンシスの留子
 
震災の後にペアーで購入したスネークヘッド だけど・・・。。
 
今は♀しか居なくなってしまった。(2匹で喧嘩して・・・・・・)
 
 このバラメンシスに関しては,あまり情報も無く,最大サイズ不明とのことだったが,最近では25~30㎝?とか。今35㎝位に成っている┐('~`;)┌
 
ブラックウォーターに生息してるとのことだが,クリアーウォーターで全く問題ないようだ。
 
 
 
 
情報はAL誌,アクアログあたりに少々
生息地 ボルネオ島サラワク州サバ州に分布 バラム川(Baram River)←生息地が名前の由来
2011年までは国内 未入荷種だったが,種名は今から100年以上前につけられてる。
丸みを帯びた頭部、グレーの体色。胸鰭に模様が入らず、その他の各鰭には細かく白いスポットが入る産卵後はオスのみで世話をする。(AL誌 2006 November NO328 より)
 
 
 
 
 
朝起きた時は活性が高いが,
意外にあのDEBUコータイの方が機敏な感じがある。
時間が経つにつれて,段々動きがスローに成り
午後にはフリーズ回数が増える(・・?
見てる前で急にフリーズして呼んでも,水槽叩いても全く動かなくなるのが不思議なSHだ???
 
あっち♪
イメージ 1
こっち♪
イメージ 2
どこ??
イメージ 3
急にフリーズ 
イメージ 4
 
 
 
 
動きはDEBUコータイに負けるけど,最近鰭の高さが出てきて見応えが⇒親馬鹿☆α==(・・#)パーンチ
約1分20秒の無駄に同じ動きのVTRなので適当に終わりにm(__)mペコ,
 
 
 
 
 
 

折角のペアーだったのに,巣を作って産卵するらしいが見られず残念
無地だけど顎の下あたりに白いラメラメがあり♂の方がメリハリの利いた色柄だったような記憶が。
育てやすいSHだ。現地に数は居るようだが,日本に来るまでの移送が大変なのかあまり見ないSHだ。
ボルネオに分布なので,飼育温度は夏は約30℃以内,冬でも25℃位で飼育。